お薦め

生きづらさを感じるのは、みんな同じなのかも知れません。

僕の子供は支援が必要な事もあります。

小さい頃からそうなので、そこに違和感を感じることはありません。

きっと本人も自覚はないと思います。

たぶん…

そう感じているのは僕だけなのかも知れないですが。

Contents

一般的とは

僕は子供が独立して生きていけるかが心配です。

奥さんは色んなことで子供の選択肢を探してくれています。

一般的に生きていけるようにしようって。

健常者と同じように出来ることが一般的なのかな。

僕の中でいつも気になっているポイントです。

普通の社会人

会社へ入って集団の中で働く。

色んな人と出会って恋愛して結婚していく。

今の時代に合わない幻想なのかも知れませんね。

テーマとしては漠然としているし今の思いは押し付けのようにも感じます。

ただ今のままではその押し付けを拒否することも、僕たちの思いにたどり着く事も難しいと感じます。

一般的であるべきですか?

出来ないことは出来ない。

得意なこと。

苦手なこと。

誰でも全てのことを上手に出来ないですよね。

それが個性。

得意な事も苦手な事も個性。

だからこそ発達障害という個性は隠す必要はないと感じています。

どうやって生き、どうやって生活し、どうやって社会と関わっていくのか。

親として

僕の想いがみんなと同じじゃないのは理解しています。

でも僕の想いを多くの人に知ってもらいたいです。

色んな境遇の中で僕の想いが助けになったり、偽善者だと感じられることで考え方の議題になれれば嬉しいです。

そして発達障害という個性が他の色んな個性の一つであり、誤解の対象にならないようにしていきたいですね。

みんなで協力して大きな社会を動かしていけるように。

みんなの生きづらさが減るように。

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事