お薦め
僕が思うバイクの良いところ、悪いところ

バイクに乗れなさすぎて、少し距離感が変わってきています。

このタイミングだから感じるバイクの良さと悪さがわかります。

あなたと感覚や意見は違うと思いますが、

これから乗りたいと思っている人は参考にしてください。

すでに乗っている人はこんな感覚もあるんだと適当に読んでみてください。

Contents

バイクの良いところ

バイクは僕にとっておもちゃです。

僕にとってバイクは子供の頃に出会ったアニメに出てきたロボットなんです。

ガンダムバルキリーなんです。わかります?

ガンプラを作っている感覚の延長線上にあるんです。

無機質な物体を自分の手でバランスを整えて、

変化していくところがすごく好きです。

人間が作った造形美を写真で撮ったりすることも凄く楽しいです。

もちろん乗ることも好きですよ。

自分でメンテナンスをしたりしたバイクに乗って出かけると

気分はザクに乗ったシャアの様です。(赤が好きなんで。)

あとバイクはひとりの空間で移動できるので、

車とは違った楽しさがあります。

風の匂い、温度。

季節によって違う空気感。

守られていない適度な緊張感。

生命の大切さを実感することができます。

あと、運転に体調だけでなく心が関係するところは

凄く面白いところですね。

運転にセンスの差があるのは確かです。

でも練習することで確実に技術が上がりますし

脳を使いながら全身運動をするので

ツーリング後には心がスッキリするし適度な疲労感が

生きてることを実感できて癒されます。

バイクの悪いところ

バイク自体が悪者だと思われていることです。

今でも高校ではバイク免許の取得が悪だとされている高校も多いですし

バイクに乗らない自動車免許しか持たない運転手さんからは

忌み嫌われている様に感じます。

もちろんライダー側のマナーの問題もあるので

僕たちも気をつけないといけないです。

天候に弱いところもありますね。

風と路面凍結には自動車以上に影響を受けやすいです。

一瞬の判断のミスによっては生命を奪ってしまう怖い乗り物です。

自分でこの部分に関してはどう表現をするべきかいつも迷うところです。

親友の生命を連れて行ってしまいました。

バイクが悪いわけではありません。

彼の行動。

色んなタイミングが最悪な状態で重なったから帰らぬ人に

なってしまいました。

自分をコントロール出来ない精神状態では乗ったらダメな乗り物です。

他にもあなたが感じることがあるかもしれません。

逆にどう思っておられるのか教えてください。

疑問に対してお答えしたいです。

まとめ

バイクに関する印象は人それぞれです。

僕の感じる良いところ、悪いところは表裏一体

あなたが感じるところも全く違ったかも知れません。

ただ一つだけ僕の中で言えることは

僕にとってかけがえのない存在だということです。

少しでもあなたの生活の中に引っかかることがあったなら、

バイク屋さんへ行ってみてください。

もちろんコロナウイルスが収束してからですよ。

直接僕の方でも質問にお答えできますので聞いてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事