お薦め
バイクでツーリングに出かけたい。初心者の方でもグループツーリングをおすすめします。

バイクに乗り始めたらツーリングに行ってみたいですよね。
季節を感じに行きましょう。

でも1人で行くのって怖くないですか?
ぜひ、一度で良いのでグループツーリングに参加してみてください。

新しい世界が待っていますよ!

Contents

グループツーリングって何?

ツーリングって行ったことがないとすごく漠然としていますよね。
バイクでお散歩です。

ひとりで行うツーリングをソロツーリング。
複数人で行うツーリングをマスツーリング(グループツーリング)と言います。
色んな雑誌やWebで検索するとソロツーマスツーって表現されることが多いと思います。

今回はグループツーリングのお話です。

マスツーリング

マスツーリングの場合、私が初心者の時に気になったのは走るペースでした。

グループでツーリングする場合、大きく分けて2つになると思うんですが
友達同士のグループで初心者だけで行う場合と
経験者がおられてすでに出来上がっているグループに参加させてもらう場合の
2種類になると思います。

友達同士の良いところは気を使うことが少ないと思います。
悪いところは不測の事態が起きた時に対応に困ることです。

経験者におられるグループだとそのグループの事を知る事が重要になってきますが、
不測の事態が起きても対処方法を教えてもらえる事がいいところですね。
悪いところは自分がそのグループで居心地がいいか始めは分からないところです。

どちらの方があなたに向いてそうですか?
私の場合マスツーで気をつけたいのは自分のペースで走行できるかを初心者の場合は重要視した方が良いと思います。

グループの選び方

1番安心感が高そうなのが、バイク屋さんが主宰しているツーリングだと思います。

スタッフさんはバイクのプロなので安心感が高いですよね。
次にバイクの車種に偏りが少ないと思います。
あと、接客されているのでペース配分や休憩場所などをしっかり考えてくださると思います。

SNSなどでのツーリンググループもあると思います。こちらは主催者の性格やツーリング技量(運転技量ではないです)が分かりにくいのでよく調べてからか、
あなたがある程度、走行のペースを上げ下げできるようになってからの方が良いですよ。

まとめ

ツーリングの楽しさを知るには、まず安心して走行できる事を体が受け入れてくれる環境を作ることから始めたいですね。
そのためには良いサポートしてくれる方を見つけるのが近道だと思います。

ぜひ、良いサポーターを見つけて下さいね。
分からない事があればご質問下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事